花とおしゃべり

hanatokako.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 12日

デュランタ ・宝塚

お隣りのデュランタは強剪定の後お花が見られなくて寂しいのですが
散歩途中で出逢えて嬉しいデュランタ・宝塚でしょうか♪
青紫の素敵なお花が綺麗に咲いていました。
a0058167_13584077.jpg

a0058167_1359392.jpg

a0058167_135926100.jpg

この花に「宝塚」と名づけられているのはどうしてなのでしょう?
「宝塚」といえば、宝塚歌劇団を連想します。
宝塚市で育種されたものなのでしょうか?
「宝塚」の語源を調べたお話をネットで読んだことが・・・
宝塚寺(ほうちょうじ)と云うお寺が有り、名前の由来が
「この塚の近くで拾い物をすると必ず幸せになれた」との故事から名づけられたとか
「この花を見つけてくれた人は必ず幸せになれる」という願いも込められたお花だったら
との思いで撮らせて貰いました (*´ー`*人)

by hanaosyaberi | 2006-09-12 14:00


<< 名無しのミニバラ2種      赤い花 >>