花とおしゃべり

hanatokako.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:散歩( 33 )


2009年 07月 05日

朝の散歩みちで

午後から夕方には雨の予報なので朝の散歩です
夕方には花を閉じてしまう花を見られるかと足も弾む・・・
涼しい風に乗って良い香りが漂ってきて横道へ進んで見るとお玄関先に置かれた
鉢植えの見事なお花!美しい白い花!嬉しい~ありがとう060.gif

カサブランカ
a0058167_1493712.jpg

a0058167_141073.jpg

a0058167_1410327.jpg


初めて出会った青花ほうずき
まだ開花前かしら~??休憩しながら少し待ってみる
a0058167_14161091.jpg

a0058167_14165835.jpg


a0058167_14181891.jpg

a0058167_14184459.jpg

a0058167_1419330.jpg

百日紅も咲き始めている
a0058167_14202926.jpg

a0058167_14211131.jpg
a0058167_14212959.jpg

ハイビスカス 八重と一重の花・・・槿の花にも似ていて勘違い~(#^_^#)
a0058167_14215212.jpg

a0058167_20312551.jpg

雨上がりの翌日は元気なレインリリーたちが見られる
a0058167_14222716.jpg


by hanaosyaberi | 2009-07-05 14:19 | 散歩
2009年 06月 29日

梅雨らしい雨になって・・・

夕方から本格的な雨になり友人とのウォーキングはお休みで~す(o ̄∀ ̄)ノ”
この雨は暫く続きそう・・・・

一昨日は一人でコースを変えてカメラ散歩でした。
珍しい花を見つけて嬉しい収穫!!

コンロンカ(崑崙花) アカネ科 中国南部の原産
萼苞が白色,花は黄色い筒状花 1cm弱の星型の花が可愛い 
白く見えるのは葉ではなく,萼片の 1 枚が大きくなったものなのだそうです

a0058167_21244967.jpg

a0058167_21251752.jpg


ひまわりの花
とても大きくて見事な花、元気を貰って・・・
a0058167_21302782.jpg

a0058167_21305872.jpg


a0058167_21314732.jpg


by hanaosyaberi | 2009-06-29 21:32 | 散歩
2009年 06月 23日

ウオーキングの途中で

夕方のウオーキングを始めてから10日、友人とおしゃべりしながら~~途中の休憩で花を愛でたり
手作りベーカリー店、ケーキ店に立ち寄ったりと楽しみも。 しかしダイエット効果は如何なものか??

数日前から咲き出したこぼれ種からのオシロイバナを見てから出発です (22日カメラ持参)
黄花オシロイバナ
a0058167_13729100.jpg

a0058167_1375474.jpg


いつもの休憩場所に咲いている2色のキキョウ Y子さんの好きな紫、私好みの白
a0058167_13171976.jpg

a0058167_13174152.jpg

石塀の上から溢れて咲くノウゼンカズラ
a0058167_951059.jpg

a0058167_14394513.jpg

a0058167_1440496.jpg

横には大きなノイバラの枝も見られる 花の頃にはさぞやと想像も・・・


少し歩くと
ランタナ
a0058167_14352974.jpg

a0058167_14355359.jpg

a0058167_1436953.jpg

ヒルサキツキミソウ満開の頃にはホッと癒され
今は名残りの花がやさしく風に揺れている
a0058167_14512683.jpg


お店の前に並ぶ鉢植えにも見入ってしまう・・・・

カヤツリソウ
花の形が白鷺に似ていることから、シラサギカヤツリソウとも言われるそうです。
a0058167_14535930.jpg

a0058167_14554078.jpg


by hanaosyaberi | 2009-06-23 13:21 | 散歩
2009年 05月 14日

散歩で見つけた野の花

常盤露草が咲いている!一昨年だったか散歩の途中で摘み花壇に移した野の花
a0058167_0562615.jpg

いろんな野草の出会いを期待しながら歩いて見る。
こんなにと驚くほど沢山の野花の群生が空地一面を埋め尽くしている・・・・・彼方でも此方でも豊作!
a0058167_132626.jpg

a0058167_14656.jpg

a0058167_1231769.jpg

アカバナユウゲショウ
今年は群生の中に白花も咲いている 初めて見ることが出来て嬉しい~
a0058167_154238.jpg

a0058167_1103532.jpg

a0058167_1111687.jpg

a0058167_1123422.jpg

ニワゼキショウ
こちらは白花だけ咲いている オオニワゼキショウを探してみるのだが見当たらず
a0058167_1142555.jpg

a0058167_1181535.jpg

a0058167_1192219.jpg

アメリカフウロ
a0058167_1274272.jpg

この雑草は!?
a0058167_1262155.jpg

a0058167_1312289.jpg

ヒメヒオウギ
a0058167_111969.jpg


by hanaosyaberi | 2009-05-14 23:43 | 散歩
2009年 03月 30日

近くを歩いて・・・

風もなく暖かい午後、花壇の手入れや近くをお花を見ながらミニ散歩で過ごす

来季のお花選びの参考にといろいろ思いを巡らしながら

ゴールデンベル ペチコート咲水仙が彼方此方で咲いている
購入した球根の袋がそのまま・・・植え付け時期を逸した4球が可哀相~ ごめんね
次にはきっと!
a0058167_1445560.jpg


ご近所さんのチューリップも楽しませていただきました

鮮やかな赤がアクセントになってス・テ・キ~!!
a0058167_047397.jpg


この色も良いわね~!!
a0058167_049612.jpg


次に咲くのは・・・
a0058167_051525.jpg



この花は・・・名前がでてこない 花壇には根付かなかったけれど
ツタバウンラン
a0058167_1452346.jpg

※ 追記 ブログ内検索で2007.4.16 に載せていました

雪柳にも種類が有るのかしら? こちらのは花が何だか少し違って見える
a0058167_1504561.jpg

a0058167_1555219.jpg


桜の樹と並んで赤い色が際立つている花木は何でしょう 花桃かしら
a0058167_234364.jpg

a0058167_242282.jpg

a0058167_265911.jpg


a0058167_2183974.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-30 23:52 | 散歩
2009年 03月 07日

花散歩~ご近所

花壇でもハナニラの蕾がツンツンと目立ってきましたので日当たりの良いご近所では・・・
やはり咲いていました! ハナニラ 今春初めてです~060.gif

スプリングスターフラワー
a0058167_18404351.jpg

a0058167_18411777.jpg

続いて初めての小さな小さな雑草・・・ハナイバナで無くて残念だけど
キュウリグサ
a0058167_184897.jpg

雪柳も少し咲き始めています
a0058167_18525028.jpg

a0058167_18531329.jpg

a0058167_1854620.jpg

かわいいお花たち 
仲良しさん
a0058167_18555287.jpg

a0058167_1857041.jpg

a0058167_18573696.jpg

椿 紅白で植えられて
a0058167_1931128.jpg


白スイセンやラッパ水仙も綺麗に咲いていてサクランボの成る樹にも蕾花が沢山でした
a0058167_1420061.jpg


珍しい小鳥が遊んでいたり、白い蝶もヒラヒラと・・・暖かさに誘われたのでしょうか

猫ちゃんに不思議そうな顔で見つめられて・・・おまけのパチリ!
a0058167_1991298.jpg

 

by hanaosyaberi | 2009-03-07 19:08 | 散歩
2009年 01月 23日

今年の椿は。。。

きのう一日降リ続いた雨も上がり今日は午後から陽も射して来て花壇の椿が気になる
小さいながらしっかり開花 今年はこの貴重な一輪だけです
茶花つばき「無音の雪」も2つの蕾が少し膨らんできた。
a0058167_1518084.jpg


雪桜 にも一輪の花が咲いた 
a0058167_15184467.jpg


クリスマスローズ 
スノーホワイト3番目の開花
a0058167_1535627.jpg


散歩道の侘び介椿やさくら草も咲いているかなぁ~。。。。

こちらの椿も元気が無くて花もすっかり小振りで蕾のまま枯れていくようです
他の場所で見られた椿も今年は見当たらず寂しい・・・
a0058167_0425980.jpg

黄梅  咲きはじめなのかしら?
a0058167_0492460.jpg

紅梅
a0058167_0503762.jpg

a0058167_0511259.jpg


そして・・・親しみを感じる花樹
a0058167_052148.jpg


プリムラ マラコイデスも彼方此方のプランターで咲き始めています
a0058167_0553247.jpg


蝋梅の咲いているところ迄はもう歩けない・・・次回にと引き返すことにする

More

by hanaosyaberi | 2009-01-23 23:25 | 散歩
2009年 01月 21日

初散歩。。。。

明日は大寒という前日は暖かくて近くの空地まで少し歩いて見る
日当たりの良い場所で槿やサルスベリの樹下に雑草に紛れて群れ咲く日本水仙
お気に入りの散歩コースです060.gif
今年は黄色の水仙も咲いていて・・・嬉しい!
a0058167_19224183.jpg

a0058167_1924395.jpg

a0058167_19255750.jpg

a0058167_19324526.jpg


                  オキザリス・セルヌア
a0058167_19553793.jpg

桜の樹の根元に白いスイセンと一緒に・・・セルヌアの葉がいっぱい増えている
ホトケノザの開花ももうすぐでしょうか
                   ホトケノザ
a0058167_19572312.jpg


 ザクロの実を啄んでいる小鳥・・・メジロちゃんでした060.gif
a0058167_2004789.jpg


More アレンジメント教室

by hanaosyaberi | 2009-01-21 20:03 | 散歩
2008年 09月 11日

花散歩・・・・

秋の花がそろそろ見られるかと期待しながら2時間の花散歩
と言ってもいつもの花マップ巡りでしたが まだ晩夏!暑くて汗・・汗
夏の花々はまだまだ元気一杯で咲き誇っていました
一方、秋の花はちょっと戸惑っているのかしら~

藤袴、女郎花、を見たかった場所では藤袴の蕾だけでした
a0058167_18351777.jpg

 今年は元気がなくて・・・と暫らく花談義
a0058167_18332713.jpg

a0058167_1916915.jpg

ヒガンバナがもう咲いていました
a0058167_1913168.jpg

a0058167_193254.jpg

でもこちらも負けずに満開中~
ルコウソウ
a0058167_1973022.jpg

ヤナギバルイラソウ
a0058167_18404470.jpg

サルスベリ 色もいろいろ
a0058167_18435919.jpg

ピンク色の花たちから
デブラデニア・フヨウ・ゼフランサス
a0058167_18453946.jpg

黄色の花たち
ヤエヤマブキ、ヨイマチグサ、ケイトウ、キクイモ、ダチュラかしら・・・
a0058167_18523464.jpg

原っぱではカクトラノオ 、ホオキギはまだ緑いろです 赤く色づく頃にもう一度・・・
a0058167_1913724.jpg


by hanaosyaberi | 2008-09-11 22:35 | 散歩
2008年 09月 08日

近くで秋を・・・

今日もまだ天気は不安定で朝から不穏な雲が広がっている
そんな朝の小散歩でアキアカネに出逢いました♪
a0058167_17394198.jpg

風も出てきて雷雨の予感に脅えながらもう少し~と欲張った甲斐がありました
道脇で咲く露草の群生、ペア咲きが多く初めてです
それぞれ違う表情の花に飽きずにパチパチ・・・
a0058167_17514826.jpg

a0058167_17535236.jpg

a0058167_1757194.jpg

a0058167_18381754.jpg


篭口 蕾が少し綻んで
a0058167_1759720.jpg

ホトトギス・青竜は花びらの開きも弱々しい~^_^;
a0058167_1834560.jpg

a0058167_18173047.jpg


by hanaosyaberi | 2008-09-08 18:20 | 散歩