<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

近くを歩いて・・・

風もなく暖かい午後、花壇の手入れや近くをお花を見ながらミニ散歩で過ごす

来季のお花選びの参考にといろいろ思いを巡らしながら

ゴールデンベル ペチコート咲水仙が彼方此方で咲いている
購入した球根の袋がそのまま・・・植え付け時期を逸した4球が可哀相~ ごめんね
次にはきっと!
a0058167_1445560.jpg


ご近所さんのチューリップも楽しませていただきました

鮮やかな赤がアクセントになってス・テ・キ~!!
a0058167_047397.jpg


この色も良いわね~!!
a0058167_049612.jpg


次に咲くのは・・・
a0058167_051525.jpg



この花は・・・名前がでてこない 花壇には根付かなかったけれど
ツタバウンラン
a0058167_1452346.jpg

※ 追記 ブログ内検索で2007.4.16 に載せていました

雪柳にも種類が有るのかしら? こちらのは花が何だか少し違って見える
a0058167_1504561.jpg

a0058167_1555219.jpg


桜の樹と並んで赤い色が際立つている花木は何でしょう 花桃かしら
a0058167_234364.jpg

a0058167_242282.jpg

a0058167_265911.jpg


a0058167_2183974.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-30 23:52 | 散歩
2009年 03月 28日

花壇の花色・・・

レディージェーン、フリージア、ノースボール、宿根した花が自由気ままに咲きだし
彼方此方のスミレたちも・・・花壇が少しだけ春色の賑わいになってきたかしら
ブルーデージの蕾たちも早く開花してくれないかなぁ~

チューリップ・レディージェーン 
3年目は花が少なく、 後は蕾が3つのみ。
 他のチューリップはまだ葉っぱだけど咲くかしら
a0058167_2204350.jpg

フリージア
長方形プランターに倒れ込み重なり合って咲いているので見栄えが悪いわ
a0058167_2213167.jpg

ノースボール 
コボレダネから彼方此方に顔をだして
a0058167_2322730.jpg

ブルーデージー
a0058167_1633947.jpg

スミレ 
今咲いている花は強い種類なのでしょう
今年購入の明神スミレ、大島チドリはいつまでも蕾・・・難しいスミレなのか?
ヒゴスミレは折角の花がウッカリの水切れで萎れてしまい、繊細な葉は復活しヤレヤレ・・・^_^;
a0058167_15534830.jpg

ヒメフウロ 
白花と一緒の鉢から、嬉しい復活の兆しです
a0058167_2383455.jpg

八重ヒメフウロ  寄せ植えのプランターはヒメウズに占領され元気がない
a0058167_16187.jpg

ベロニカ オックスフォードブルー
トレリスに掛けていた鉢は茎にビッシリと・・・・の虫害!
水で洗い流した後自然に優しい薬剤を散布する 花壇の鉢は大丈夫だった
a0058167_16292229.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-28 23:45 | 花壇
2009年 03月 26日

寒の戻り・・・?

昨日からの寒さが続き 今日は体調が悪く一歩も外へ出ずに過ごす。
桜の頃は花冷えがするとよく云われますが 気温のアップダウンにはアップアップします~

花壇の花たちは大丈夫!?
きのう咲き誇っていたウインタークローバーが花泥棒さんに気に入られて
鉢から一株が掘り盗られていてショック・・・・
他の花たちも心配だなぁ‥┐('~`;)┌

写真も撮れず先日の植物園散策の画像から
ギンヨウアカシアと菜の花畑
a0058167_209211.jpg

クリスマスローズたち
a0058167_20104537.jpg

つばき園から
a0058167_20221827.jpg


今年の花壇にも消えたと思っていたワスレナグサがコボレ種から咲いて良かった♪
勿忘草、白花タンポポ
a0058167_20295051.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-26 20:12
2009年 03月 23日

今年も咲いたレディージェーン

今朝はWBC準決勝の米国戦テレビ観戦、応援に力が入ってイチローが打っての勝利にホッ!
次は再び韓国との優勝戦、是非頑張って欲しい~~

外に出て見ると晴れだけど風が強くて桜花の枝も大きく揺れている
花壇では今年もチューリップのレディージェーン7~8株の中から一輪が開花
3年目ですが毎年一番に咲く嬉しい種類です。
チューリップ ”レディージェーン”
a0058167_14455746.jpg

a0058167_14462522.jpg

花壇の傍の桜、揺れている枝を撮ってみるけれど・・・・
a0058167_14471695.jpg

a0058167_1448043.jpg


風が少し緩んだかしらと・・・花散歩を兼ねて郵便局へと出かける。
例年楽しみに見せていただくお宅の門前の花木たちを記念撮影してみると
ベニバナトキワマンサク  やはり風が止まってくれない~!
a0058167_20443776.jpg

a0058167_20483317.jpg

a0058167_21312899.jpg

トサミズキ 今年は沢山の花が見られて良かった♪
a0058167_2048230.jpg

何ともユニークな形の中を覘いてみる??  撮るのは難しいお花
a0058167_20594149.jpg

スノーフレーク 今年は彼方此方で見かけるけれど育て易いのかしら
a0058167_2141273.jpg

a0058167_2152318.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-23 14:50 | 花壇
2009年 03月 22日

植物園散策・・・その2

今日は不安定なお天気ながら晴れ間にずっと後回しにしていた花苗たち
ゲラニューム2種とエキノプス・ブルーグローを鉢植えする。

午後から美容院の予約なのに雷雨・・・少し静まったので出かける
途中には満開のトサミズキやトキワマンサクの花、スノーフレークも咲いていた。
明日、雨が止んでいたら散歩コースにしましょう(*^^)v

植物園の花木・・・

アンズの花が満開
a0058167_0522794.jpg

ベニバスモモ
紅葉李、別名は赤葉桜(アカハザクラ)とも呼ばれるそうです
a0058167_0593271.jpg

a0058167_125743.jpg

a0058167_17349.jpg

スモモ
a0058167_172432.jpg

a0058167_18411.jpg

ユキヤナギ 白とピンクが一緒に咲いている
a0058167_1172490.jpg

a0058167_1144823.jpg

ボケとレンギョウ  良く調和していて素敵~
a0058167_1074347.jpg

a0058167_122039.jpg

ムラサキハナナ 今年は菜の花との混合畑になっている
a0058167_9383729.jpg

a0058167_1394865.jpg

ヒュウガミズキ 
a0058167_253120.jpg

a0058167_211720.jpg

陽光(ヨウコウ) 桜は他にオオヤマザクラが見頃との情報だったのに時間切れで撮れずに残念!
a0058167_1542676.jpg

a0058167_155540.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-22 23:32 | 公園
2009年 03月 21日

マグノリアいろいろ

友人宅のバス停前は満開の白木蓮の並木道、先日はカメラ持たずに眺めるだけ・・・・
今日はマグノリアたちを撮りに植物園散策、しかし見たい花木が沢山・・・気が多いこと。

モクレン科は種類が多くて分類に困ってしまう~ 

マグノリア園 バラ園入口から
a0058167_17115580.jpg

ハクモクレン
a0058167_17144211.jpg

a0058167_17154161.jpg

ヒメモクレン   名札が・・・
a0058167_17242171.jpg

サラサモクレン
モクレンとハクモクレンとの交配によって出来た品種とのこと。
a0058167_1741018.jpg

a0058167_17272857.jpg

シモクレン
a0058167_17435456.jpg

a0058167_174595.jpg

a0058167_1851177.jpg


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
目の前をチョンチョンと歩く小鳥 以前にも逢いましたよ
a0058167_17491027.jpg


マグノリア園を後にして次はアンズ、スモモ、ベニバスモモ、サクラ・・・他にもハナナ、スノーフレーク
ベニハナユキヤナギやヒュガミズキなど
3時間の散策は少々ハード! ダイエット効果は??

by hanaosyaberi | 2009-03-21 17:50 | 公園
2009年 03月 20日

ささやかながら応援に~

昨日は久し振りに友人と夜公演のコンサートへ出かけたら帰りは雨~
先の千住さんのヴァイオリン演奏会の際に次はオーケストラ演奏を楽しみましょうと話合が成立
財政難から市の補助が打ち切られそうになり存続が危ぶまれた
CENTURY ORCHESTRA OSAKA 応援しましょう!!

139回定期演奏会  2009・3・19 シンフォニーホール
モーツアルト:交響曲 第35番 ニ長調 「ハフナー」
ヒンデミット:フィルハーモニー協奏曲
ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14

指揮:小泉 和裕
管弦楽:大阪センチュリー交響楽団
ゲスト・コンサートマスター:扇谷 泰朋

購入したチケットが最前列の端・・・
お髭がダンディーな首席コントラバス奏者のダイナミックな演奏の様子も楽しみつつ
ベルリオーズ幻想交響曲はとてもドラマチックな作品で素晴らしい演奏にオーケストラの妙味を堪能しました。
第5楽章で演奏される「幻想」の「鐘」は舞台の裏で演奏されていたそうです(東京都交響楽団から借りている)
分厚い真鍮で叩くハンマーも真鍮だとか、しっかり幻想的な響きを聴きました~♪

舞台に残っていらっしゃったコントラバス首席奏者 (名器のお手入れ中)
席を立つ際に”ありがとうございました~楽しかったです”とご挨拶しましたら会釈してくださったわ(*^_^*)

次回は・・・・

花壇の傍ではソメイヨシノの開花が見られた日でした
a0058167_0203331.jpg

a0058167_0205434.jpg

クリスマスローズ・紫花 4年目にて開花
a0058167_0225338.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-20 23:27 | コンサート
2009年 03月 18日

うす紫のクロッカスが一輪~♪

黄花クロッカスが終わってから消えたと思っていた薄紫の花が漸く一輪咲いた~♪
弱々しい姿、きっと精一杯頑張ったんだろうね!
a0058167_22351560.jpg

小さな鉢から出して地植えにしたバーシーカラーも元気に咲き出した
a0058167_22474135.jpg

綿毛が彼方此方に飛んで花が咲く・・・白花たんぽぽ
a0058167_2342235.jpg

ムスカリ
a0058167_23425024.jpg

ハナニラ 紫色が少し濃い
a0058167_23452830.jpg

弾けて飛んだ種からのコスミレサクラ (ブログ内の検索でスミレ寄せ植鉢からかと・・・)
a0058167_23454924.jpg


フユシラズでしょうか?
雑草の中でさいていたかわいい小花の元気印が嬉しくて・・・・
オオイヌノフグリ、キュウリ草と一緒に空地から貰ってきました。
a0058167_23462652.jpg





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



アレンジメント教室、今日でベーシックコース終了

バッグブーケ
a0058167_2310425.jpg


センター前広場で見つけたお花
ヒメオドリコソウ (姫踊子草)
a0058167_0105033.jpg

 レンギョウ (連翹)
a0058167_045558.jpg

a0058167_05157.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-18 23:11 | 花壇
2009年 03月 16日

公園散歩・・・続

植物園散歩でのバードウオッチングにも失敗し花散策に・・・
出口へと急ぎながらムスカリ、チューリップ、ムラサキハナナ、赤い椿も綺麗!
ユキヤナギの満開の花が風に揺れる風情もまた素敵でした。
a0058167_1657345.jpg

a0058167_16575863.jpg

a0058167_16584336.jpg

a0058167_1659820.jpg

a0058167_171330.jpg

a0058167_1712214.jpg

a0058167_1715465.jpg

a0058167_172329.jpg


公園のシデコブシが満開
a0058167_173288.jpg

a0058167_1732327.jpg

植物園のコブシは次の散歩での楽しみにしながら
バードウオッチングの続き~
a0058167_17112610.jpg

a0058167_17114778.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-16 17:12 | 公園
2009年 03月 15日

散歩・・・足を延して公園へ

今日は良く晴れているけれど少し風が強いので近くを歩くだけのつもりでしたが
バスに乗って・・・またも公園へ桜を撮りに出かけてしまった。
公園の桜とショップで鉢・用土等購入後(預かり置き)植物園へと閉園まで1時間半程
途中の蓮池でカワセミウオッチングのご夫婦に声をかけられ
遠くの中島に微かに見えるブルーの姿が・・・一羽だけ!望遠レンズ無しでは無理!!
その辺を運に任せて連写してみる(パソコンでの拡大頼みです)
閉園を知らせる音楽に急かされて諦めて出口へ~次は望遠鏡を持って観察に。

河津桜は葉桜に、カンヒザクラ、オカメザクラは満開
a0058167_134523.jpg

a0058167_1341253.jpg

a0058167_13889.jpg

a0058167_1543497.jpg

a0058167_230222.jpg

a0058167_2324614.jpg

a0058167_2331942.jpg

a0058167_234964.jpg

a0058167_2343352.jpg

a0058167_2463868.jpg


カワセミ ボケボケながら・・・・
a0058167_375216.jpg


by hanaosyaberi | 2009-03-15 23:24 | 公園